コピーライティングに起承転結は必要ない!?使えるテンプレPREP法とは?

  • LINEで送る

こんにちは。トモヒロです。

最近、コピーライターの養成講座とかコピーライティングについての宣伝や広告がネット上でたくさん出始めてきてますね。やっぱりコピーライティングは今後需要の増える分野だってことですね。嬉しいことです(@○∀○@)

さて、そのコピーライティングですが、特にブログ等で注意していただきたいのは日本特有の文章の書き方で、『起承転結』ってあると思いますが、あれをなぞって書いてしまうと売れないコピーになってしまいます。ご存知でした?

コピーライティングにはそれに相応しPREP法という型があります。今回はそれについてお話していきましょう。

起承転結が基本!じゃないの!?

起承転結

『起承転結』と言えば確か小学校とかで習った記憶がありますよね?

基本的な文章構成がそうである。みたいな。

このやり方はそもそも小説とか物語を書く時に有効なんだそうです。

こと、ブログ等のコピーライティングでは使える手法じゃないと。何故なら、ネットでブログを読む人の目的は、『自分の欲求や悩みを解決したいから』なんですよね。

起承転結ってどんなだっけ?

まず、

起:物語の始まりで、今後の展開を予測させるもの。

承:起をきっかけにした物語の発展部分。

転:物語が大きく転換する、最終局面への準備段階。

結:転から繋がった局面の終幕。

ちょっと難しい感じだけど、確かこんなんでしたよね。順序立てたストーリーみたいな感じです。ですが、この流れでブログに記事を書いたらどうなるでしょう。

例えば、今回の『コピーライティングに起承転結は必要ない!?使えるテンプレPREP法とは?』というタイトルを起承転結で書いたらどうなってしまうのか。

まず、始まりはコピーライティングに必要な書き方とは?から始まり、起承転結はツカエナイと言う展開を見せて、PREP法という手法のやり方に発展していくのでしょうが、そんな風に順序立てて物語を見せられても、必要な情報が欲しい人にとってはもどかしいし、そもそも読むのヤーメタって言ってどっか行っちゃいますよね。なんかメンドクサそう。

結論から先のPREP法

そう、ブログを読む人の多くはその記事を読んで自分の悩みや欲求が解決するのかどうかがわかればその先を読むわけだから、ブログのコピーライティングでは、もう最初っからそれをはっきり伝える必要があります。

要するにはじめに結論から言ってしまうこと。

これを取り入れた文章構成が米国式のPREP法といわれるものです。

スポンサードリンク



PREP法とは?

理由から結論にまで結びつけるのが日本式であるのに対して、結論から述べて理由を説明する方法は米国式であると言われています。

これはPREP法と言って

■POINT:導入結論

■REASON:理由

■EXANPLE:具体例

■POINT:最終結論

の頭文字をとったもの。それでは、これを用いてインターネットをテーマにした短い記事を文章にしてみます。

PREP法を使った一例

タイトル『インターネットの利用が今後重要になってくる理由について』

■導入結論:『パソコンが苦手』『ガラケーしか持たない』『インターネットはよくわからない』すでにそんなことを言っていられる時代は終了しました。全ての情報はネットを経由して手持ちの端末で知る時代になり、それらの機械を要さない状態は丸腰で戦場へ出向くのと同じ状況なのです。

■理由:一昔前は新聞や雑誌・テレビで多くの情報を得ていましたが、インターネットを利用するようになった今、情報はよりタイムリーに手に入るようになり、一方的に入ってくる時代から、多くの情報から必要なものを一人一人が選ぶ時代になったということがその一つの原因と言えます。

■具体例:少し前の時代、情報といえば新聞やテレビで流しで見てその精度を判別する機会すらなかったのですが、今では新聞やテレビなどで得られる情報は全てネットでも得ることが出来るようになっています。

■最終結論:今はとにかく情報で溢れる時代、ネットで調べてわからない情報は基本的にありえません。しかし、それだけに不必要な情報や間違った情報もたくさんあります。それらを如何にして判断し上手に利用していくかが今後の課題とも言えるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

コピーライティング於いては、起承転結での文章構成よりも今回のPREP法を利用した方が先を読みたくもなりますし、わかりやすい構成になるとおもいます。

あなたがもし記事を書く時は是非、この手法をつかって記事を書く事をオススメします。

それでは今回はここまでで。またお会いしましょう~

スポンサードリンク




スポンサードリンク



  • LINEで送る

無料e-book『ネットビジネス初心者の為のコピーライティング講座』ダウンロードページ

あなたがもし、今の仕事の今後に不安を感じているのなら、
直ぐに、

ウェブコピーライター

という職業の存在を知ってください。

ネット社会が広がれば広がる程、
需要の伸び続ける仕事

この流れは今後数十年は続くでしょう。
当然、食いっぱぐれません。

さらに、あなたが過去に手にしようとした、
どの国家資格よりもカンタンに、
そのスキルを手に入れることができます

その入門書を今回特別に、あなたに無料でプレゼント!

無料E-bookをダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*