コピーライティングでリサーチは最重要!そのたった一つの理由と方法。

  • LINEで送る

こんばんは。トモヒロです。

今日は祝日でしたが皆さんどんな風にお過ごしでしたか?
僕は普通に会社でしたけどね~(⌒-⌒; )

さて、今回のテーマはコピーライティングに於いてのリサーチについてです。リサーチって大事だ大事だとはよく聞きますが、一体何が大事でどのような方法でやっていくべきなのか?その辺りのことをスパッとインプットしていきましょう。それでは。

あ、そういえばまずリサーチってなんですか?

リサーチ

確かに、これが分からなければ話は進みません。

僕の認識としては、=調査って感覚でした。ことコピーライティングをするためのリサーチと言えば、例えばアフィリエイトのコピーライティングをするならそのリサーチは、

・その商品がどんなものか?

・その商品を欲しがっている人は?

・競合する商品との違いは?

・見込み客の悩み、痛み、不安、欲望は何か?

・その商品の有効性を証明するものとは?

・商品を購入した人のメリット、しなかった場合のデメリットなど。

この辺りのことを調べることって風に捉えています。当然ライティングをする対象によって様々になるかとは思いますが、簡単に言えば『書く前の下調べ』ってことです。これが、超重要事項だったりします。

コピーライティングをするのにリサーチが重要なのは何故か?

なんだかひねりも何にもない見出しですが、モロ素直な疑問。

これについては、書けば書くほどその理由については実感するものです。要するに結局のところ、文章を書くということは読む人ありきだからということです。

『自分だけが読む誰にも見せない文章を書く。』というのなら話は別ですが、こんな風にネットに晒して、世の中に出る文章を書く以上、読む人が最低でも気分を害さないような文章を書くべきですし、それでビジネスをしようってんならそりゃまあ当然のことですよね。

何の下調べもなしに自分の知識だけでコピーライティングなんて考えるだけでゾッとします。(しますよね)

ホント日記でも書くだけなら全然問題ないと思うんですが。よくよく考えてもみればリサーチの重要性なんて語るまでもないのかと思います。それでは、次はその方法について探っていきましょう。

スポンサードリンク



リサーチのポイントと方法について

リサーチの際の心構えとして、ですが、とっても重要なポイント(視点)があります。

それは『競合について知る』という視点。

どうしてそれが重要なのかというと、他社の商品を知ることによって自分の商品の『強み』と『弱み』が見えてくることになり、アピールするべき点が見えるようになるからです。

そしてここが、さらに最重要ポイントなんですが、そこが見えてくることによって読み手の気持ちがわかっていれば、どんなライティングがベストなのかも見えてくるようになるということなんです。

リサーチの方法としては、

1.競合の中でもそのジャンルで売れている商品のリサーチをする。

2.それを基に自分の商品の『強み』を知る。

3.アピールポイント(セールスポイント)を絞ってライティングする。

です。これ自体繰り返すことによって、コピーライティングのスキルは飛躍的に上がると僕自身のリサーチ先で売れっ子の敏腕ライターが吠えていました。確かに納得のリサーチ方法だと思います。

まとめ

いかがでしたか?

コピーライティングに於いてのリサーチの重要性。

結論的には、とにかく『リサーチは大事だから、売れてるコピーをなるべくたくさん客観的に見て自分のライティングに活かそう!』ということです。

リサーチという行動そのものが、コピーライティングのスキルを飛躍的にレベルアップさせることにつながりそうですね。(必須事項ですが)

というわけでリサーチの重要性とその方法について、わかっていただけましたでしょうか。

それでは今日はこの辺で。また、お会いしましょう~

スポンサードリンク




スポンサードリンク



  • LINEで送る

無料e-book『ネットビジネス初心者の為のコピーライティング講座』ダウンロードページ

あなたがもし、今の仕事の今後に不安を感じているのなら、
直ぐに、

ウェブコピーライター

という職業の存在を知ってください。

ネット社会が広がれば広がる程、
需要の伸び続ける仕事

この流れは今後数十年は続くでしょう。
当然、食いっぱぐれません。

さらに、あなたが過去に手にしようとした、
どの国家資格よりもカンタンに、
そのスキルを手に入れることができます

その入門書を今回特別に、あなたに無料でプレゼント!

無料E-bookをダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*